毎日が猫日和 | TOP > ARCHIVE > 2006年09月
--.--.-- (--)


 
2006.09.23 (土)

石神井公園にて

今日はとってもいい天気でしたね♪
「お散歩でもしましょ」と石神井公園に行ってきました。
住宅街にあるこの公園は2つの大きな池があります。
大きい池は人工池だけどボートを漕いだり釣りを楽しむ人もいたりとひそかに賑わっています。
道路挟んだ三宝寺池は野鳥が飛来するので大きなカメラを構えた人達やザリガニ釣りの親子などの姿がよく見られます。最近はこの池にカミツキガメを放す人がいて生態系が崩れてきているらしいです。無責任な人は困りますね!!
クミンゴはここには猫探しに来ました。前にもブログで書きましが、初対面からクミンゴの背中に乗ってきたものすごい懐こい猫さんがいるのです。キョロキョロ探しながら池の周りを1周したけど再会は出来ませんでした。

残念だったけど、違う猫さんに再会しました。
IMG_0001.JPG
お散歩猫さんです。お父さんと一緒によくこの公園に来ているみたいです。
ちょこんとお座りしてほとんど動きません。ネックレスなんかしちゃておしゃまさんですね!

うちの櫂ちゃんはかわいさでは負けてないけど、おとなしくしていられないのね~
%E6%AB%82%E6%96%97.JPG
 
2006.09.20 (水)

悩み事・・・

櫂ちゃんの悩み事っていったら最近ご飯の量を減らされたことかしらん・・・20060917-06.JPG
ふぅぅ~

クミンゴの悩みは櫂ちゃんが何でも食べちゃうこと。
今日は電話線をカジカジ。しつけスプレーも効き目なし。
ケーブルカバーは何処に行けば手に入るんでしょうか?いったいどうしたら櫂ちゃんの食べ癖を治せるのかしら・・・
深いため息をついているクミンゴなのでした。
  
 
2006.09.17 (日)

ストレス発散

元気な櫂ちゃんは毎日体力を持て余し気味。クミンゴははたきでパタパタしてあげるけど、櫂ちゃんに「もっともっと」とせがまれてヘトヘト・・・
そんなクミンゴに猫友からのプレゼント。
クミンゴが名づけて「ちょいなマシーン」
予想もつかない動きに櫂ちゃんのおめめがキラリ~ン
%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%84%E3%81%AA_anime.gif
結構手こずってます。

20060915-17.JPG
「やっとつかまえたにゃ」
終わったあとはちゃんとお片づけ。誤飲するからね♪
 
2006.09.13 (水)

櫂ちゃん武勇伝

前回のケロケロは結局誤飲ではなく胃炎だったみたいで、その後落ち着いた感じの櫂ちゃん・・・
と油断させて爆睡中のクミンゴのかばんのファスナーをペリペリ開けてMP3のストラップを食べちゃった。食べた長さは約10センチ。まだ食べて時間がたってないので吐かせようとあの手この手を使ってみました。飽和食塩水はこの前注意されたから、まずお水を沢山飲ませてみましたが変化なし。椅子の上に乗せて高速回転をしてみましたが、ただ目を回しただけ。(夜中だったのでクミンゴは寝ぼけてて判断能力が鈍ってました)
翌朝病院に連れて行くとレントゲンをとってそのまま半日入院になりました。結局内視鏡カメラで紐の1部を摘出して残りはウン○となって出てきました。
こないだ大手術をしたばかりだし背中痛めたりしたばかりなのに、またしても!!病院の先生達もびっくりです。
今はもう2日経って落ち着いてきました。ほんと櫂ちゃんはすごいなぁと感心したクミンゴでした。IMG_0047.JPG
 
2006.09.07 (木)

またまた大事件が!

最近はお薬もなくお腹の毛もちょっとづつ生えてきてホッと一息。
廊下になぜかスノコ・・・
クミンゴの縁側。お風呂上りはここで扇風機にあたってます。
櫂ちゃんもここがだ~い好き
%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%8A.JPG

まったりとした日々が続くと思ってた・・・
ところが!
今朝突然ケコケコっと3回。でも胃液しか出さない。
また誤飲?!クミンゴは前回の通り飽和食塩水を飲ませることにしました。
無理やり飲ませたんだけどこの前みたく吐いてくれない。
このままでは食塩水を飲ませたことで他の病気になってしまう!!!
櫂ちゃんの背中をさすってみました。何だか背中を触ると嫌がる。痛いのかなぁ・・・
とにかくかかりつけの病院へ飛んでいきました。
まだ病院は開いてなかったんだけど、扉の前で待つこと5分。散歩帰りの看護士さんにばったり。事情を説明して中に入れてもらいました。
まず注意をいただいたのは「飽和食塩水での治療は緊急を要したときの荒療治」今ではそのやり方は薦めていないそう。前にブログに書いてしまったのでここで訂正します。みなさん気をつけてください!!
レントゲンを見たら異物は特になさそう。腸にガスが溜まってるので腸炎を起こしているかもとのこと。
ふと思い出して背中を痛がることを伝えたら、先生が背骨を触って「この子はカーテンとか登ったりするんですか?」と聞かれました。
その質問にクミンゴはびっくりしました。「カーテンに登らない猫がいるの!?」
どうやら櫂ちゃんは背骨を傷めて炎症をおこしているとのこと。
そういえば昨日隣の部屋でドスンと大きな音がして、行ってみると櫂ちゃんがキョトンとしてたなぁ。
3種類のお薬を貰って来ました。またお薬生活に戻りました。
 
2006.09.03 (日)

お散歩♪

ここしばらくおかゆ生活だったり、はたきぱたぱたして飛んだり跳ねたり禁止生活でしょんぼりしてた櫂ちゃん
20060825-01.JPG
今日はいい天気だわぁ。
「そうだ!櫂ちゃんとピクニックしましょう!」
車で15分くらいの光が丘公園までドライブ~
窓にへばりついて道行く人をトリコにする櫂ちゃん。
公園につくとまずお水とお弁当を購入。お茶ではなくお水にしたのは櫂ちゃんも飲めるように。
大きな木の下の芝生にレジャーシートを敷きました。
初めて見るものばかりで櫂ちゃんは興味津々。
きっと櫂ちゃんは「木登りしたいにゃん」って思ったことでしょう。
20060902-17.JPG
かなり暑くなったので熱中症になると大変なので30分位で切り上げたけど、とても楽しい思い出を作ってあげられたかな。
 
